阿蘇旅行2日目

おでかけ
おでかけ福岡県以外

前回(阿蘇旅行1日目)の続きです。

2日目の予定は盛りだくさん!

2日目は、朝から夫と「今日の予定」について話し合いました。

やりたいことがてんこ盛り!

• 阿蘇ファームランド元気の森
  • あか牛丼いわさき(昼食)
  • 大観峰
  • 黒川温泉
  • 6時くらいに帰宅

「このルートで帰れば、ぜんぶできるじゃ~ん♪完璧!」

あさイチでペンションを後にしました。

だがしかし!

こんなみっちりの予定が、子連れでうまくいくわけないですね…(涙)

結果実現したのは

• 阿蘇ファームランド元気の森

だけでした(*´▽`*)

阿蘇ファームランド 元気の森

阿蘇ファームランドの中にある、元気の森コーナーは、広大な敷地に、60個のアスレチックを設置しています。

自分の体力に合わせて、1~60までこなしたり、途中を飛ばしたりします。

まあでも、

「60個こなせたら、34歳以下の体力です」みたいなことが最初に書かれてあるので…挑戦するよねw

ホームページには、所要時間が「1時間半~2時間」ってあったんだけど…、気づけば3時間動きっぱなしでした~。

次女(5歳)も頑張って60個(最後のビッグスライダーは別料金のためだけやりませんでしたが)達成しました!すごーい(*´▽`*)

長女(8歳)は疲れたようでしたが、まあまあ余裕っぽかった。もう私(38歳)よりは体力ありますね。頼もしいわ~(`・ω・´)

疲れた疲れた言う子どもたちと、いちごのかき氷を食べて、帰りました。

この時点で予定より2時間押しw

あか牛丼いわさき⇒行列で断念!

「おなかすいたー!」

せっかく阿蘇に来たし、あか牛は食べたい。

昨日のペンションオーナーがおススメしてくれた「あか牛丼いわさき」に行きましたが…

人・人・人…外まで続く行列。

2時くらいだったんですけど、すごい人気店です。

どうしようかと思いましたが、コロナのこともあるので、断念しました。

ここで「肉うどん食べたい」と言い出す次女(行橋はうどんがおいしい)。おなか空いて機嫌も悪くなってきてます。次女は頑固なので、言い出すとやっかいなんですよね。

「肉うどんは、帰ってから食べようね~!」

どうにか説得して、近くにあった料亭みたいなとこに入りました。

お子様ランチもあったので、次女はそれで納得してくれました。でも注文して出てくるまでの間に爆睡ww

よっぽど疲れてたんだな~。ま、無理やり起こして食わせましたけど。

大人は「あか牛ランチ」を食べました。長女はグラタン。

この時点で3時半。

大観峰・黒川温泉⇒時間がなくなり断念!

帰るだけで3時間かかるので、大観峰・黒川温泉は諦めました。

しょうがない。

帰り道の展望台から、阿蘇の風景。

大観峰のかわり!

帰り道は、下道で、玖珠とか耶馬渓を経由して帰ったんですが…ここは次はもう通らないかな~と思います。

峠道でコンビニもないし、民家もないしちょっと怖かった。

次は高速で九重・別府経由でグルっと帰ります。

帰りは娘2人ともずっと爆睡してくれたので、ノンストップで帰れました~♪

帰ってから、ばあばの家でたき火。マシュマロを焼いて食べたよ。

6時半くらいに帰り着いて、実家にお土産を持っていきました。

弟家族が実家に遊びに来てて、なぜかたき火が始まり、みんなでマシュマロを焼いて食べました。

若かったころはマシュマロってあんまり好きじゃなくて、「何がおいしいんだか」と思ってましたが、今はわりと好き。

焼くととくに、トロっとクリームっぽく溶ける感じになって、かなりうまーい♪

翌日からまた仕事&学校が始まるので、夢から現実に戻ってくるのに、ちょうどよいクッション時間になりました。

お金の計算:いろいろ合わせて約6万円の旅でした。

遊び代やら、ホテル代やら、食事代、高速など、全部合わせて約6万円かかりました。

来年から、次女が小学生になるので、もうちょっとかかるようになるかな。

こういう風に、近場で一泊とかでいいから、年1回は旅行行きたいなぁ。

こどもが育ってきて動きやすくなってきたし、まだ行ったことない近場がわんさかあるので、定期的に計画たてて実行しようと思いました。

今回の阿蘇旅行、2日目の反省点はあるけど、それも含めてとっても楽しい旅でした♪

こどもたちの成長を感じましたね。

さて、次どこにいこうかな~。糸島あたりか、また阿蘇か、別府か…。

また旅行に行ったら、日記書きます。